企業チャンネル / ビジネスYoutubeの運用をサポート

今やホームページを開設するくらい当たり前になりつつある企業のSNS運用。

中でもYoutubeは見込み客に長時間にわたって自社商品・サービスを視聴してもらうことで、見込み客のファン化や教育といった強烈なプロモーションが可能となるため、様々な業種業態でYoutubeチャンネルを開設している企業が増えています。

最もプロモーション効果の高いYoutubeは、全てのSNSの中で最も運用が大変で、社内だけで運用するにはなかなかハードルの高いSNSです。

社内にYoutube専属のスタッフを配置できる事はほとんど無く、皆さん本業のかたわらでYoutubeの運営を任されることになるため、企画・撮影・編集・アップロード後の動画の管理までをすべて社内で回す事に無理が生じ、クオリティの低いチャンネルになってしまったり、運営が続かなくなってしまったりする事が大きのが実情です。

そこで弊社では企業のYoutube運用に必要なあらゆる業務を代行いたします。
企画から撮影、そして撮影の際の掛け合いやMCの手配、動画の編集からサムネイル制作をはじめとするチャンネルアート、動画公開後のコメント管理やアナリティクス解析まで、一連の業務を丸ごとお任せいただくことも可能です。

また、企画や台本のご提供や撮影及び動画の編集作業など、運用に必要な一部の作業をご依頼いただくことも可能です。

企業チャンネル・ビジネスYoutubeでお困りの際はどうぞお気軽にご相談ください、

運用業務内容

Youtubeチャンネル運用に必要な全て、または一部を代行いたします。

❶コンセプト策定サポート

Youtybeチャンネルが当たるか外れるか、つまり売り上げ・収益に寄与できるか否かは「チャンネルコンセプト」が全てと言っても過言ではありません。
競合や同ジャンルのリサーチをはじめ、Youtubeトレンドやキーワードプランナー等、御社の強みと試乗のニーズを掛け合わせた上で「唯一無二」のコンセプト策定のお手伝いをいたします。

❷動画企画

動画が伸びるかどうかは企画次第です。トーク系のチャンネルの場合は演者自身のトーク力や魅力が大事な事は言うまでもありませんが、それでもトークのテーマやフックのある内容になるかどうかは企画が鍵となります。弊社では企画・台本の立案も代行可能です。

❸撮影

撮影に必要なセッティング一式を御社または撮影箇所に持参し撮影を代行いたします。
また、お一人で話すことが苦手な方へは、MCを手配してトーク番組風に演出したり、カメラマンをリスナー代表として演者との掛け合いでの撮影も可能です。

❹編集作業

撮影した動画素材を「ジェットカット」と呼ばれる不要な間のカットから、フルテロップの挿入・イメージ写真や動画素材の挿入・BGMや効果音を使用し内容を分かりやすくするための演出や装飾まで、Youtube動画らしい編集を施します。編集作業だけのご依頼も随時承ります。

❺サムネイル作成

動画が見られるかどうかは、実は動画の内容そのものよりサムネイルのデザインとサムネイル上のタイトルによる「クリック率」次第となります。動画の公開後、一定時間をおいてAパターンからBパターンのサムネイルに入れ替え、クリック率の変動を見ながら、最適なサムネイルを確定します。
海外のYoutubeではサムネイルに文字を入れないことが主流ですが、日本のYoutubeの場合は、デザインよりもサムネイル上のタイトルが良いコピーである事が大事です。

❻チャンネルアート

❶のチャンネルコンセプトに沿って、その世界観をきちんと表現するためのヘッダー画像・タイトルロゴ・チャンネルアイコンや、各動画内で使用する挿絵やキャラクターデザインなど、チャンネルアートの一式を制作致します。余談ですが、チャンネル名は途中から変更しても大丈夫です☆

❼チャンネル解析

社内でYoutubeチャンネルを運用する場合、後悔した動画は放置され・企画も当てずっぽう、もしくは言いたい事を語るだけのものに陥りがちです。弊社ではアナリティクスの数値をもとに、あたり動画の横展開ご提案や、クリック率の高いサムネイルの傾向把握、視聴維持率やリピート率など、チャンネルを育てていくために必要な分析とご提案が可能です。

既に自社でYoutubeチャンネルを運用しているけど、
「いまいち伸び悩んでいるけど何が問題かわからない」
「動画自体はそこそこ見られているけど成果につながっていない」
「このまま続けるべきか、チャンネルを作り直すべきかわからない」
などのお困り事をお持ちの方は、ぜひお気軽にご相談ください☆