埼玉県内は訪問可能!
チラシ作成から配布手配代行までワンストップで対応します。

佐蔵ファクトリーでは、チラシ反応率を高めるための企画・ディレクションを大切にしています。
集客・商品販売(購入)・申込獲得・サービスの周知等、チラシの目的は様々ですが、どのような場合においてもデザインの前に大切なのがターゲットへどのようなオファーで何をしてほしいのかという、全体的な企画になります。
埼玉県川越市を中心に、ローカルビジネスに特化してデザインを制作してきたからこそスモール商圏で反応率を高めるための施策を熟知しています。チラシを作りたいけど、何から始めたらよいか分からない。自社のウリが何なのか分からない。というお客様へはSWOT分析や3C分析等を用いて一緒にお客様のビジネス・商品の強み・ウリと、それを必要としているターゲットの絞り込みを行います。

また、上記の用の企画からデザイン作成・印刷手配まではもちろん、その後の配布計画につきましても新聞折込配布やポスティング配布などの手配を代行することも可能です。(手配代行迄となりますので実際の配布責任は手配先業者様となります)

オープンハウスチラシ・DM写真

オープンハウスチラシ・DM

佐蔵ファクトリーへチラシのご依頼で最も多いのが建築会社様・ハウスメーカー様によるオープンハウス見学会チラシやモデルハウスイベント等の集客チラシやDM作成です。
オープンハウス系のチラシは弊社に限らず世間一般的に非常に多く作成・配布されており、いかに独自性・強烈なオファー(特典やメリット)を打ち出せるかが成功のカギとなります。

「強烈なオファー」とは何なのか?
デザイン作成だけではなく、企画からご依頼戴けた際にはお客様の商品スタイルやターゲットに合わせた有効なオファーをご提案いたします。

イベント告知チラシ・ポスター

弊社代表が青年会議所(JC)出身という事もあり、イベントやセミナー開催のポスター・チラシ制作も多数の制作実績があります。
イベントごとのターゲットやイベント趣旨・コンセプト・目的などを考慮して全体のデザインを整えるほか、会場案内マップの作成も現地の方の意見を取り入れながら丁寧に作成いたします。

ポスターは紙製のものにPP加工で高級感をプラスしたり、発砲パネルでの作成や横断幕等への展開も可能です。 イベントの集客目的以外でも、展示会や店内POPを目的とした制作も対応可能です。

また、チラシの表面を拡大してポスターにしたい等のご要望も多く、その際は改めてポスターのデザイン作成が不要になりますので安価で対応可能です。(但し、デザイン制作開始前にご依頼の必要があります)

イベント告知チラシ・ポスター写真
定期的な配布チラシ

定期的な配布チラシ

佐蔵ファクトリーでは、最大1年間分の計画的な配布チラシを一括で作成・保管・配布手配の代行が可能です。
印刷費用は、一度に多く刷るほど1枚当たりの単価が安くなるので、1年間計画的に同じチラシを配布したい場合、毎月3万枚を1年間で12回作成するより、一度に1年分の36万枚を作成する事で、大きく費用を削減する事が可能です。

また、新聞折込やポスティングに関しても、1年間分の手配代行が可能で、1℃に大量印刷したチラシをそれぞれの倉庫で最大1年間保管する事が可能です。
ポスティングや新聞折込は配布可能部数(ポスト数)が毎月変動していきますが、予定していたエリアで10ポスト減った等の場合は隣接エリアに10ポスト分追加して配布など、増減の調整もお任せいただけます。

失敗しないチラシの作成ポイント

コーポレートサイトや会社案内・商品パンフレットの作成の時とは違い、チラシを作成する目的はとてもはっきりしています。
ほとんどのチラシの目的は「集客」「購入・申込」「認知」のいずれかに分類されますが、それらの目的を達成するためには、人間の行動心理に基づいたロジカルな仕掛けが必要です。
そして更にそのロジカルな仕掛けは大きく2種類に分類されます。
一つは前向きな購入意欲を掻き立てる「AIDMA」の法則、もう一つは危険や不利益を避けたいという防衛本能に働きかける「PASONA」の法則があります。下記にそれぞれの特徴を説明いたします。

ーAIDCAS(アイドカス)の法則

  • Attention【注目】
    知らない・思い出せない→注目・知名度を上げる仕掛け
  • Interest【興味・関心】
    商品サービスの内容が分からない→理解を促進する
  • Desire【欲求】
    良いと思わない・欲しくない→評価を変えてニーズを喚起する
  • Memory【記憶】
    忘れる・欲しい気持ちが覚める→購入意図・購入意欲の維持
  • Action【行動】
    買うか迷っている→購入意欲の喚起

ーPASONA(パソナ)の法則

  • Probiem【問題提起】
    〇〇でお困りの方?ユーザーの不満・不安を提示
  • Agitation【問題点の炙り出し】
    そのまま何もしないと〇〇に。問題点の炙り出し
  • Solution【解決の提案】
    問題を解決する商品サービスの提案
  • NarrowDown【特典などの絞り込み】
    今お申し込みで〇〇等の特典で喚起
  • Action【行動】
    購入・申し込みしやすい仕掛け

反響の良いチラシは必ずAIDMA(アイドマ)の法則もしくはPASONA(パソナ)の法則のいずれかのロジックで構成されています。
見た目のデザインや雰囲気ばかりに気を取られてしまうと、肝心のAction(来場・購入・申込)に結びつかず、独りよがりで意味のない広告活動になってしまいます。
チラシ作成のご依頼を戴く多くの方が「○○な雰囲気のチラシをつくりたい」と、デザインや雰囲気のご要望を戴く事が多いのですが、そのまま作成した場合、デザインや雰囲気は伝わるものの、肝心の行動に結びつけることが難しく、いわゆる効果の出ないチラシとなってしまう可能性があります。

大切なのは、広告したい商品サービスをAIDMA(アイドマ)の法則もしくはPASONA(パソナ)の法則に落とし込み、ロジックを積み上げる事です。
デザインとは、そのロジックをターゲットに違和感なく・分かりやすく届けるための情報整理としての役割を果たすものです。

反響を高めるオファー

チラシの反響率(反応率)を高めるためには上記ロジックを型取り手一覧の流れを作る他もう1点重要な要素があります。
それが「オファー」と呼ばれる、顧客が商品サービスの購入・来場・申込等の行動を取るに値する理由や動機付けになります。
ひと言でオファーといっても広告の内容や顧客が行動を起こすために障壁となるハードルによって実に様々な物がありますが、参考までに下記に代表的なオファーの種類をご紹介いたします。

ー値引きのオファー

スーパーや家電量販店などのチラシには必ずと言ってよいほど値引き・割引のオファーが使われています。
値引きのオファーは誰にとってもメリットが分かりやすく強力である反面、安いなら買うけど定価なら買わない。という顧客を生み出してしまう恐れもあります。
スーパーや家電量販店は商品数が多く、お目当ての値引き商品を購入されてもその他の定価商品をついで買いしてもらえれば採算が合いますが、1点しかない商品やサービスを値引きするオファーはチラシをまいたときしか売れなくなるという危険性も理解しておきましょう。

ープレゼントのオファー

購買や来店・来場を条件として、ノベルティや景品・クオカードなどをプレゼントするオファーもよく見かけますが、相当なプレミア商品をプレゼントしたりノベルティグッズなどの場合はそもそものブランディングが成立している場合のみその効果が期待できますが、安価なプレゼントや500円のクオカード等の低価値なプレゼントはショッピングモールでのPR部ブース等では一定の効果があるものの、チラシでのオファー効果はほとんど無く動機付けとして機能しません。
売りたい商品サービスの価値・価格感や顧客に取ってほしい行動に対するハードルをしっかり認識したうえで釣り合いの取れるプレゼントを用意すべきです。

ークーポンのオファー

一見、値引きやプレゼントと似ていますが切り取って使う割引券や回数券等の印刷物やスマホアプリなどでの電子クーポン等は、それを手にしてから財布やスマホ内に待機する事で、常にお店や商品の存在を思い出してもらえるという効果があります。
一度良いなと思った商品でも実際の購入に至らなかった理由で最も多いのが「その存在を忘れている」という調査結果がありますが、その様な機会損失を防ぐ効果があるほか、顧客の動向(来店回数・購入回数)などを調査したりクーポン仕様の際に個人情報を収集する等にも有効な手段と言えます。

ーイベントのオファー

例えば、企業や施設・お店などが開催する夏祭り・クリスマスイベント等の分かりやすいイベントや、試食会・無料セミナー・点灯や店内でのデモンストレーション等もイベントのオファーに位置付けられます。その他、芸能人や歌手を呼んでディナーショーを開催したり、ヒーローショーやゆるキャラ等で集客し、商品サービスを知ってもらうという目的で実施されますが、一度に多くの集客を実現できる可能性が高い反面、目的の顧客(商品サービスのターゲット)以外の方も多く集めてしまうため賑やかさや華やかさは演出できるものの本来の目的は達成しづらくなるという難点もあります。

ーコンテストのオファー

スーパーやコンビニ等で父の日・母の日等で主に子供を対象とした似顔絵コンテスト・塗り絵コンテストを一度は見たことがあるのではないでしょうか。
少し遠回しなので分かりづらいかもしれませんが、これも来店を促すための立派なオファーの一つになります。たとえ優秀作品への賞金などを用意しなくとも、我が子が書いた自分の似顔絵が店内に張り出されているのを見に行くのは親として当然の行動になります。
この他にもレシピコンテスト・テーマや課題に合わせた川柳コンテスト・フォトコンテストなどよくあるコンテストのオファーになります。

チラシ作成の流れ

STEP1
企画・プランニング

まずはチラシの目的を確認し効果を最大限に引き出すためのロジック・配布計画を検討します。
商品・サービスのウリや強みの模索はもちろん、良いオファーが思いつかない場合は弊社からオファーのご提案もさせていただきます。

STEP2
プレゼンテーション及びお見積もり提出

ヒヤリングでお伺いした内容をもとに最適なチラシ作成・配布計画をプレゼンテーションし、ご納得いただいたうえで作成費用や配布費用等をお見積もりいたします。

STEP3
正式ご発注・ご契約

プラン内容とお見積もり金額にご了承いただけましたら正式にご発注へと進みます。
ご契約方法は電子契約書または書面によるご契約書のどちらも対応可能です。

STEP4
素材収集・クリエイティブ項目

写真撮影がある場合、まずはデザインの大枠を検討したうえで必要なカットの撮影を行います。
既存の写真をご提供の場合はトリミング等も行います。また、文章の作成が苦手という方もご安心ください。
弊社でリライティングや文章の構成を最適な状態にアレンジなどのサポートも行います。

STEP5
ライティング・デザイン作成

一通りの素材が揃ったらいよいよデザインの作成を開始いたします。
キャッチコピーが無い場合は弊社でもご提案しながら、反応率を高めるためのデザインを作成いたします。
細部にまでこだわりながら修正・調整を重ねてデザインを完成させていきます。

STEP6
印刷・配布

デザインに校了を戴いた後印刷工程へと進みますが、薄紙で白フチ有りの輪転印刷や若干の厚みを出してコート紙・マットコート紙等、商品サービスのイメージに合わせてご提案いたします。
新聞折込やポスティング業者保管倉庫への納品の他、お客様のお手元や店舗等への分納も承ります。

埼玉県内は訪問お打ち合わせが
可能です

下記エリアお客様からのホームページ制作ご相談の際は直接訪問によるお打ち合わせも可能です。

さいたま市(西区、北区、大宮区、見沼区、中央区、桜区、浦和区、南区、緑区、岩槻区)、川越市、熊谷市、川口市、行田市、所沢市、飯能市、加須市、本庄市、東松山市、春日部市、狭山市、羽生市、鴻巣市、深谷市、上尾市、草加市、越谷市、蕨市、戸田市、入間市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、桶川市、久喜市、北本市、富士見市、蓮田市、坂戸市、幸手市、鶴ヶ島市、日高市、ふじみ野市、白岡市、伊奈町、三芳町、毛呂山町、越生町、滑川町、嵐山町、小川町、川島町、吉見町、鳩山町、ときがわ町、宮代町、杉戸町、松伏町