コーポレートサイト制作・企業サイト制作のご依頼に対し
費用対効果を重視した最適なプランをご提案します

コーポレートサイトや企業サイトにおけるその役割は会社案内から集客まで多岐に渡ります。
中小企業や個人事業の場合、運営しているWebサイトはコーポレートサイトだけというケースがほとんどとなりますのでひとつのサイトの中で自社に必要な効果をもたらすコーポレートサイトを制作することが重要です。
自社商品やサービスの告知や集客目的の他、商品・サービスの説明及びご利用案内や採用情報の発信等、様々な用途でご使用いただけます。

一般的なコーポレートサイトではツリー型の構造になっていることが多く、トップページには自社で更新可能なお知らせやトピックス意外にも最新の施工実績やお客様の声などを見やすく配置することでユーザビリティに貢献できる他、メインキーワード及びロングテールキーワードを意識して更新できる様になるとSEO対策にもなるというメリットがあります。

コーポレートサイト制作例

コーポレートサイト/企業サイトの目的

問い合わせ獲得・売上アップのイメージアイコン

問い合わせ獲得・売上アップ

商品・サービスの認知向上及び問い合わせの獲得や売上のアップはコーポレートサイトに求められるもっとも一般的な成果です。資料請求・問い合わせ・会員登録など、見込顧客を獲得するために重要なチャネルの一つです。
複数のサービスや商品ラインナップがある場合は、サービス・商品それぞれの内容に特化したランディングページやブランドサイトを別途制作し、それらへ誘導する役割を果たすインデックス要素としての活用する場合もあります。

採用強化のイメージアイコン

採用の強化

最近では顧客への情報発信のみならず、会社の戦力となる人材獲得のために自社にマッチする求職者向け情報を発信する企業も増えてきました。求人情報をインディードやタウンワーク等の求人サイトに掲載している企業も多いかと思いますが、多くの求人サイトでは掲載できる情報がテンプレートされており、画一的に与えられたページ内に訴求したい内容を全て載せることは難しいのが実情です。
ミスマッチを防ぐという意味合いでも求人サイトに載せきれない会社の魅力や風土、欲しい人材の具体像などをオフィシャルのコーポレートサイトで補うことが可能です。

業務効率向上のイメージアイコン

業務効率の向上

コーポレートサイトの目的は集客や問い合わせの獲得だけでなく、社内スタッフの情報の連携や既存の顧客に対するサポート窓口としてよくある質問やトラブル解決方法などのコンテンツを充実させたヘルプページを設ける方法もあります。また、商品・サービスの仕様を選択して概算お見積もりまでを自動で計算するプログラムの導入も可能です。
この様に集客や問い合わせの獲得だけでなく、既存業務の効率化によるコストカットに貢献することもコーポレートサイトの目的として考えられます。

コーポレートサイト/企業サイト制作で大切なこと

商品やサービスに特化したランディングページとは異なり、多くの情報を掲載する必要が出てくるコーポレートサイトでは情報の優劣順序を明確に定め、メインターゲットに最も伝えたいことがブレない様にしっかしとした導線計画を立てることが大切です。
失敗しないホームページ制作のためには、同業他社参考サイトを眺めてデザインや雰囲気などを模倣していきなり制作に着手してはいけません。

  • ペルソナを設定し具体的なターゲットの分析
  • 3C分析やSWOT分析を使用して自社及び商品の優位性や訴求ポイントの確認
  • コンバージョン獲得のための適切なオファーの設定

少なくともまずはこれらの要素を十分に検討した上で構造や導線の設計に着手することをお勧めいたします。

失敗しないホームページ制作について詳しい記事を見る

コーポレートサイト/企業サイト制作の流れ

STEP1

打合せ・ヒヤリング

弊社へご相談・お問い合わせ戴いた後、コーポレートサイト制作及びリニューアルに至った背景や解決したい課題などを直接訪問まはたzoomミーティングなどでお伺いいたします。その際は弊社が御社のビジネスモデルや特性を理解するために必要な資料や会社案内なども可能な限りご用意ください。

STEP2

プランニング及びお見積もり提出

ヒヤリングでお伺いした内容をもとに最適なコーポレートサイト・企業サイトの構造を考察し、仕様や機能を検討した上でご提案及び制作費用のお見積書をご提示いたします。

STEP3

正式ご発注・ご契約

構成表とお見積もり内容にご了承いただけましたら正式にご発注へと進みます。
ご契約方法は電子契約書または書面によるご契約書のどちらも対応可能です。

STEP4

導線計画及びデザイン案作成

正式にご発注後、プランニングに基づいてトップページのデザイン及び主要コンテンツとなるページのデザイン案を作成いたします。トレンドを取り入れながらも本来の目的や御社のイメージから外れることがない様注意しながらデザイン案の制作を行います。

STEP5

プログラミング及びコンテンツ作成

デザイン案にご了承戴いた後、実際のブラウザでWebサイトが動作するようにプログラミング及びマークアップ作業を開始します。同時に、素材としてご提供戴いた文章のリライトや編集、必要の際はプロカメラマンによる写真撮影なども行いながら各ページに掲載するコンテンツを作成していきます。

STEP6

テストアップ

一通りのページのプログラミングが完了した後、テスト環境にて最終確認を行います。
コンテンツ内容や動作に問題がないか、フォームのテスト送信や記事のテスト投稿なども行いながら御社も含めて確認と修正を行います。

STEP7

公開

テストアップが完了後、ご希望の日時にWebサイトを公開します。
ホームページ運用サポートのご解約がないお客様へも公開後1ヶ月間の動作保証期間を設けております。
万が一動作不具合が出た際の復旧や更新のサポートなどを1ヶ月間無償で行います。

より良いコーポレートサイト/企業サイト制作の為に

弊社に限らず、他社ホームページ制作会社からもより良い提案を上げてもらうためには、依頼内容を明確にする必要があります。
事前情報や下準備が何もない状態でホームページを作りたいという旨だけをご相談いただいても、成果が期待できるサイトの提案をする事は難しくご相談の方法自体にもコツがあります。
それは、提案依頼書を作成し自社の強みや弱み・課題や目標を明確にしておくという事です。
詳しくは別記事で説明いたしますが、ワードのデータでダウンロード可能なファイルも用意しております。
是非より良い提案を引き出すためにも、いきなりお打合せをする前に提案依頼書を作成してみてください。

ホームページ外注で失敗しないための提案依頼書の書き方(テンプレート有)

大きなプロジェクトの中で部分的な関わり方も可能です。

大きなプロジェクトの場合は複数の制作会社やエンジニアで協働して一つのコーポレートサイトやサービスサイトを制作する場合もあります。その際、各セクションごとで担当を分業することもありますが佐蔵ファクトリーでは下記の様なセクション単体でも連携可能です。

ー戦略立案に関するセクション

  • ペルソナ設定
  • ターゲット設定
  • カスタマージャーニーマップ作成
  • 顧客及び市場調査
  • 競合サイト調査
  • キーワード検索ボリューム調査
  • ロングテールキーワード調査
  • SEO対策難易度調査

ー企画及び設計セクション

  • ユーザー行動シナリオの策定
  • 導線計画及びワイヤーフレーム
  • コンテンツの企画提案
  • サイトマップ及び構成
  • CMS及びシステム要件の検討

ー制作及び開発セクション

  • デザイン
  • コーディング(マークアップ)
  • CMS実装及びカスタマイズ
  • 写真撮影
  • 動画撮影及びPV制作
  • フォーム最適化及び機能追加
  • スマートフォン最適化対応
  • 原稿執筆ライティング

ー運用・改善業務セクション

  • 運用方針及び課題の数値化
  • サイト改善コンサルティング
  • Googleアナリティクス解析レポート
  • リスティング広告連動
  • 管理運用及び更新作業代行
  • ワードプレスバージョンアップ管理代行
  • SEO対策(コンテンツSEO)

埼玉県内は訪問お打ち合わせが
可能です

下記エリアお客様からのホームページ制作ご相談の際は直接訪問によるお打ち合わせも可能です。

さいたま市(西区、北区、大宮区、見沼区、中央区、桜区、浦和区、南区、緑区、岩槻区)、川越市、熊谷市、川口市、行田市、所沢市、飯能市、加須市、本庄市、東松山市、春日部市、狭山市、羽生市、鴻巣市、深谷市、上尾市、草加市、越谷市、蕨市、戸田市、入間市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、桶川市、久喜市、北本市、富士見市、蓮田市、坂戸市、幸手市、鶴ヶ島市、日高市、ふじみ野市、白岡市、伊奈町、三芳町、毛呂山町、越生町、滑川町、嵐山町、小川町、川島町、吉見町、鳩山町、ときがわ町、宮代町、杉戸町、松伏町