優秀な人材の獲得は顧客獲得よりも高難度。
適切な情報発信でミスマッチを防ぐ採用サイトの制作をします。

近年では働き手不足が深刻化し、売り上げのための顧客獲得よりも売り上げの原資となる優秀な人材の獲得の方が企業にとって難しく、そして急務となっています。
求人・採用というと多くの方がインディードやタウンワークなどの求人サービスの利用をイメージされますが、一般的な求人サービスサイトに掲載する場合、画一的なテンプレートに求人応募概要を掲載するだけの状態が多く、他社との違いや魅力が伝わりづらい仕様になっています。
また、求人サービスサイトでは会社の魅力や風土などの情報発信がしっかりと伝わらず、せっかく採用できた人材のミスマッチを生んでしまう恐れもあります。採用効率を上げたり人材のミスマッチを防いで本当に欲しい人材を獲得するためにも、コーポレートサイトとは別に採用に特化したリクルートサイト制作をお勧めいたします。

充実した採用サイトの構成としては以下の様なコンテンツが考えられます。

採用・リクルートサイト制作例

採用効率を上げミスマッチを防ぐ
採用サイトに大事な視点

欲しい人材をより明確にのイメージアイコン

欲しい人材をより明確に

顧客獲得のためのターゲティングよりさらに深掘りしたターゲティングを行い適切なメッセージを発信することで、求職者が採用サイトに訪れた時点でおのずと篩にかけられます。
求人サービスサイトでよく見かける「明るく元気な方」「人と触れ合うのが好きな方」などの呼びかけはターゲティングではありませんのでご注意ください。
欲しい人材をリアルに想定し、その人材が求めるキャリアプランや社風、具体的な業務におけるやりがいをどこに求めるかまで細かく想定した上でコンテンツを作成する必要があります。

組織に調和できない人材を篩(ふるい)にかけるのイメージアイコン

組織に調和できない人材を
篩(ふるい)にかける

会社や組織にとって最も避けたいのは組織を壊す恐れのある人の入社です。採用前にこの様な人罪を見抜く事は難しいのですが、採用サイトで会社の風土や先輩社員の人柄・人となりなどを伝える事で少なからず「自分の肌に合わない」と感じた求職者を排除できます。 この様な入社前の不協和音を感じさせる事は、給与や勤務条件など無機質な応募要項しか載っていない求人サービスサイトなどでは不可能なので、独自の採用サイトやリクルートサイトを制作することをお勧めいたします。

業務効率向上のイメージアイコン

業務効率の向上

会社や組織にとって最も避けたいのは組織を壊す恐れのある人の入社です。採用前にこの様な人罪を見抜く事は難しいのですが、採用サイトで会社の風土や先輩社員の人柄・人となりなどを伝える事で少なからず「自分の肌に合わない」と感じた求職者を排除できます。
この様な入社前の不協和音を感じさせる事は、給与や勤務条件など無機質な応募要項しか載っていない求人サービスサイトなどでは不可能なので、独自の採用サイトやリクルートサイトを制作することをお勧めいたします。

求職者が企業に求めるもの

新卒採用をご検討の企業などでは、採用サイトを制作する前にリクルート発刊の「就職白書」等を参照すると採用の為に把握しておくべき内容を細かく理解することができます。求職者が企業に求めるものを把握し上手に発信する事で採用効率を上げることも可能になります。
2021年度版の就職白書では「就職先を確定する際、決め手になった項目」への回答結果は以下のようなものになります。
1位 自らの成長が期待できる(49.8%)
2位 会社や業界に安定性を感じた(34.9%)
3位 福利厚生(住宅手当等)や手当が充実している(34.8%)
4位 希望する地域で働ける(31.6%)
5位 会社・団体で働く人が自分に合っている(22.8%)
※就職白書2021より抜粋(※大学生の就職状況調査2021年卒)

就職白書2021(リクルート発行)を見る

採用サイト/リクルートサイト制作の流れ

STEP1

打合せ・ヒヤリング

まずは御社のビジョン・ミッション・経営理念や社風等を把握させていただき、次に具体的な業務内容及び募集職種の詳細をお伺いいたします。「明るく元気な方」の様なあいまいなターゲティングではなく中長期的な事業戦略を元に必要な人員やスキルなどを明確にしていきます。

STEP2

プランニング及びお見積もり提出

ヒヤリングでお伺いした内容をもとに最適な採用サイト・リクルートサイトの構造を考察し、仕様や機能を検討した上でご提案及び制作費用のお見積書をご提示いたします。

STEP3

正式ご発注・ご契約

構成表とお見積もり内容にご了承いただけましたら正式にご発注へと進みます。
ご契約方法は電子契約書または書面によるご契約書のどちらも対応可能です。

STEP4

導線計画及びデザイン案作成

正式にご発注後、プランニングに基づいてトップページのデザイン及び主要コンテンツとなるページのデザイン案を作成いたします。組織にそぐわない人材をふるいにかけるフィルター的な役割も果たせるようにサイト全体のイメージやコンテンツの内容を充実させます。

STEP5

プログラミング及びコンテンツ作成

デザイン案にご了承戴いた後、実際のブラウザでWebサイトが動作するようにプログラミング及びマークアップ作業を開始します。同時に、素材としてご提供戴いた文章のリライトや編集、必要の際はプロカメラマンによる写真撮影なども行いながら各ページに掲載するコンテンツを作成していきます。

STEP6

テストアップ

一通りのページのプログラミングが完了した後、テスト環境にて最終確認を行います。
コンテンツ内容や動作に問題がないか、エントリーフォームのテスト送信なども行いながら御社も含めて確認と修正を行います。

STEP7

公開

テストアップが完了後、ご希望の日時にWebサイトを公開します。
ホームページ運用サポートのご解約がないお客様へも公開後1ヶ月間の動作保証期間を設けております。
万が一動作不具合が出た際の復旧や更新のサポートなどを1ヶ月間無償で行います。

ペルソナを設定して欲しい人材をリアルに想定

企業が欲しい人材を積極的に採用するためにはターゲティングが最も重要です。
「明るく元気な方」「人と触れ合う仕事が好きな方」のような誰でも簡単に当てはまってしまう様な呼びかけはターゲティングとは呼びません。
どの様な家庭環境で幼少期を過ごし、どんな部活に所属しレギュラーだったのか部長だったのか、学生時代に学業以外で何に興味を持った・活動した経験がある人なのか、ボランティアや社会奉仕の経験などはあるか等、欲しい人材をとことんイメージしてあたかも実在するかのような架空の人物像を作り上げる作業をペルソナの設定と呼び、ここまで綿密に人物像を描けてはじめてターゲットが絞り込めたという状態になります。

ー欲しい人材を明確にするペルソナ設定項目例

  • 氏名(架空の氏名です)
  • 居住エリア及び家族構成
  • 両親及び親類の職業・役職・規模など
  • 家族とのかかわり方
  • 趣味(趣味歴)
  • 学生時代の過ごし方
  • 部活動やサークルと活躍内容
  • 友人や先生からの評判
  • よく見るテレビ番組やよく聞く音楽など
  • 将来目指しているもの
  • 好きな言葉や座右の銘
  • 休日の過ごし方
  • 保有免許資格等
  • ボランティア及び社会奉仕活動の経験

ペルソナの設定が難しいという方へおススメの方法は、現在社内で最も活躍してくれている社員数名に上記のような内容をインタビューし、細かく分析することで、おのずと我が社にふさわしい人財の生い立ちや傾向を把握できます。
更に、その様なモデル社員さん達も採用サイト制作のプロジェクトに参加して戴けることをおすすめします。
なぜなら、その採用サイトを見て実際にエントリーしてほしい対象者はまさにその本人なので、そのモデル社員さんが良し悪しを判定する事が最も理にかなっていると言えます。

埼玉県内は訪問お打ち合わせが
可能です

下記エリアお客様からのホームページ制作ご相談の際は直接訪問によるお打ち合わせも可能です。

さいたま市(西区、北区、大宮区、見沼区、中央区、桜区、浦和区、南区、緑区、岩槻区)、川越市、熊谷市、川口市、行田市、所沢市、飯能市、加須市、本庄市、東松山市、春日部市、狭山市、羽生市、鴻巣市、深谷市、上尾市、草加市、越谷市、蕨市、戸田市、入間市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、桶川市、久喜市、北本市、富士見市、蓮田市、坂戸市、幸手市、鶴ヶ島市、日高市、ふじみ野市、白岡市、伊奈町、三芳町、毛呂山町、越生町、滑川町、嵐山町、小川町、川島町、吉見町、鳩山町、ときがわ町、宮代町、杉戸町、松伏町